代表挨拶・ミッション

Message & Mission

一般社団法人LIVES (League of International Veterinary Educational Specialists) は、海外及び国内の獣医師のネットワークを拡大し、国際的な獣医療に関する技術・知識の向上を目指します。そして、このネットワークを充実させることで、技術・知識・教育の格差を解消し、日本獣医療会に貢献することを目的に設立した団体です。

技術面において、特に実習型のセミナーを多く提供することにより日々の診察に即活かせるものを提供します。実習型のセミナーに関して、国内で行う際にクリアしないといけない数々の問題があります。豊富なネットワークや海外の倫理的なプロセスを参考にし、実習場所の確保を実現し様々な問題を解決しています。その結果、動物にも参加する獣医師または看護師にも実り多い実習を提供できるよう努力しています。

知識面において、毎年開催する年次大会では、セミナー受講者参加型のセミナーを運営していけるように尽力していきます。またLIVESでは中継(ライブ)等でのセミナーも実施し、講師側にも受講者側にも相互的なやりとりがリアルタイムでできるように工夫しています。また、国内外の専門獣医師が自ら行なっていた交渉、スケジュール調整等を効率的に行い獣医療のみに専念していただくことを可能としました。 海外専門医来日の際は国内専門獣医師との連携、交流を図り、各動物病院や地域の需要に応えたきめ細やかなセミナー運営を行っていきます。

教育面において、セミナー等を運営していくことはもちろんDVDやネット媒体を利用しいつでもどこでもLIVES講師陣のセミナーや講演会を視聴できるようにしていきます。これにより地域的な格差を解消します。また海外専門医との強いコネクションを活かし海外で実習型のセミナーを開催していきます。学生に対しての教育セミナーも実施し就職説明会も同時に開催します。また海外へ挑戦していきたい獣医師あるいは学生に対しても豊富な知識や経験を開示し金銭的な援助も含めて支援をしていきます。

豊富な情報と確かな人脈を最大限に生かし国内外で活躍しているまたはこれから活躍しようとしている獣医師を支援します。この支援活動を通じ、これからの日本の獣医療に貢献していけるよう尽力致します。

一般社団法人代表理事 齊藤 高行